コテ(カールアイロン)で巻きやすい髪型は意図してカットしないと巻きやすくならない。コテで巻きやすい髪型にしたい方は是非ご覧ください!!
2017/10/27
毎週月曜日、第2火曜日
03-6413-7327
総合TOP>経堂駅。美容院(美容室)L:der's by u-realm(エルダーズバイユーレルム)>ブログ>コテ(カールアイロン)で巻きやすい髪型は意図してカットしないと巻きやすくならない。コテで巻きやすい髪型にしたい方は是非ご覧ください!!
コテで巻いたとき巻きやすいカットと巻きずらいカットとありますが
巻きずらいカットはなにが巻きずらいのでしょうか?
それはきっとこんな感じ
写真のように毛先がポロポロとコテから毛束が落ちてしまいます。
この現象は森的に毛先にチカラがない(毛先が弱い)と言っています。
原因としては
毛先をスキばさみ(セニング)でスキ過ぎが考えられます。
根元の方が毛量が多く毛先がペラペラしてる方にありがちです
こんな方です。
理想は
こうです
巻くと
こんな感じで束で動く感じです。
そのためには
道具とその道具を使いこなす技術がポイントです
道具は
これが通常のスキばさみですが
このような目の粗いスキばさみで、毛束の間を間引くように減らします。
もちろん前髪などの細かい作業で上のスキばさみも使います。
さらに
その道具で
束感があり全体の毛量は減りつつ毛先にチカラがある(毛先が強い)ようにするには??
で
のようにしてしまうと
こうなっちゃいます
なんとなくイメージつきますか??
ちょっと前のレイヤースタイルで、古臭く見えてしまうかも!!
こちらで
こんな感じに
カットすると
こうなります。
そうすると
束感があり全体の毛量は減りつつ毛先にチカラがある(毛先が強い)
今っぽい重ために見えるのに実際は毛量が少なく動く
で実際にカットすると
つまり
巻きやすい髪型になると同時に今っぽいスタイルに仕上がります!!
カットは美容室によって全く違います
よくお客様に
『美容師さんはみんな美容学校出て国家試験受かってるから同じスキルだと思ってた』
それは大きな間違いです。
カット方法は美容室によって、さらにはその美容室の中でも美容師によって違います。
コテ(カールアイロン)で巻きやすい髪型は意図してカットしないと巻きやすくならない
っていうからには
それなりの理論と経験から基づく結果があって、それらを自信もってお客様に提供できるということです。
もう一度言いますよ
カット方法は美容室によって、さらにはその美容室の中でも美容師によって違います。
ここまで言うからには理論と経験から基づく結果があって、それらを自信もってお客様に提供します
コテで巻きやすい髪型にしたい方は
ぜひ経堂まで足を運んでみてください
Copyright© 2024 L:der's by U-REALM All rights reserved.