総合TOP>表参道で人気の美容院(美容室)U-REALM(ユーレルム)>ブログ>髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!?

髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!?

今日は、自分が日頃カットしながら考えている事で、セニング「すく」事についてのお話です。




髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!髪の毛はすいて量を減らすだけじゃおさまらないんです!!


特に湿気の多いこの季節、

ふくらんで広がってボリューミーなヘアスタイルになってしまう方。


いつもふくらんでしまうから、

ボリュームが出ない様にひとつくくりにしている方。


髪がふくらむせいで頭が大きく見えちゃうのを気にしている方。


髪の量を減らしたらおさまって扱いやすくなると思っていませんか?


もちろん量を減らしたら扱いやすくなる場合もあります。


でも、ふくらむ原因は髪の量だけじゃないんです。


美容室に行ってなんてオーダーされていますか?


「髪の量を減らしてください」

「髪をすいてください」


って方は多いと思います。


そして、美容師さんは、

「わかりました、すいていきますね^^」


えええ・・・ちょっとまった!!!


「本当にその髪の毛すいちゃっていいんですか???」


「量を減らす必要があったんですか???」


もちろん何も考えずにガンガンすいちゃう美容師さんはいないでしょうし、

「わかりました」と言いつつもいろんな事を考えながら、

適切なカットをして仕上げてくれる美容師さんがほとんどです。


カットの仕方は、美容師さんそれぞれこだわりがあって、

自分なりの方程式があって、人それぞれ違うわけですが。



髪のボリュームやふくらみで悩んでいる人の為のセニング(すき)の考え方は?


ふくらむ(ボリュームが出る)のには、大きく分けて5つの原因があります。


1、髪の量が多い

2、髪が太い
3、くせがある
4、ダメージが強い
5、シルエット


この5つが複雑に絡み合ってボリュームになっているのです。


お店でカウンセリングさせていただいた時に、


どれに当てはまるのか?


いくつ当てはまるのか?


チェックして判断してから、お客様の悩みを解決するには、

何がベストな技術なのか、どうしていくのか決めます。


1、髪の量が多くてボリュームが出る場合


セニングカット(すく)して量を減らします。


ただ、毎回何も考えずにすいていくと、

数か月後には毛先ペラペラでスカスカなんて事になるので、

(特に伸ばしてる途中の方)

伸びて髪が長くなった時にバランスが上手くとれる様にカットします。


セニングすればするほどパサつきは強く出てきます。


シルエットにも関係してくるのでセニングカットする場所に注意します。


2、髪が太くて(硬くて)ボリュームが出る場合


セニングカット(すく)はある程度行います。


ボリュームが出るか出ないかは、

家での髪の扱い方(ドライヤーなど)によって変わってきますので、

ふくらまない乾かし方や扱い方などをアドバイスします。


家でどの程度髪を扱えるかによってすき加減を調節します。


場合によっては、ストレートパーマも提案します。


3、くせのうねりやちぢれでボリュームが出る場合


家での扱い方によってふくらみ方に大きく差が出てきます。


どの程度家で髪に時間をかけているのかによって、

しっかりすく場合もあれば、全くすかない場合もあります。


すくことによって家でのブローがやりやすくなったり、

逆にすくことによってふくらみやすくなってしまう場合もあります。


お客様とよく話しながらベストなセニング加減を調節します。


必要であれば、ナチュラル縮毛矯正やストレートパーマも提案します。


くせは人によって感じ方も扱い方も違うので、

その人にあったベストな技術を模索しています。


4、ダメージ(パサつき、乾燥)が原因でボリュームが出る場合


ほとんどセニング(すく)する事はありません。


カットではボリュームをおさえることは出来ません。


きちんとしたホームケアのアドバイスや、

サロントリートメント(エタニーク、ハホニコ)を提案します。


ダメージが原因でふくらむ髪の量を減らすのは逆効果です。


5、シルエット(カットスタイル)が原因でボリュームが出る場合


お客様がどういうヘアスタイルにしたいのか?

今後どういったヘアスタイルにしていきたいのか?


それに合わせて、長さをカットする場合もあれば、

シルエットを変えていく(レイヤーやグラデーション)場合もあれば、

セニングしていく場合もあります。


セニングする時は以上の5つのポイントを考えながら、

いかにボリュームやふくらみをおさえつつ、

無駄にすく事が無い様に考えながら

ベストな技術をチョイスしています。


原因が1つや2つくらいなら上記の方法がベストなんですが、

3つ以上が当てはまってくると一筋縄ではいかなくなります。

その人その人にあったカットの仕方を毎回考えていきます。


例えば・・・


髪の量とくせとダメージが原因でふくらむ場合。

量を減らすだけではボリュームはおさまりません。

お客様は家ではブローしたり髪に時間をかけれないので、

縮毛矯正を希望されている。

縮毛矯正をすればくせは伸びておさまるが、

もともとダメージが強い髪に縮毛矯正をするので、

縮毛矯正直後はキレイにおさまっているが、

見た目とは裏腹にダメージは蓄積されているので、

数週間後にはダメージが原因でボリュームが出てくる。


じゃあ、どうするのが一番ベストなのか・・・?


そんな事を毎日毎日、お客様の髪を見て考えています。



1か月後、半年後、1年後、お客様の髪がキレイになれば、お客様も嬉しいし、僕も嬉しいですからね!


髪がキレイになって普段の生活がちょっと楽しくなれば、僕のたくらみは成功です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

U-REALMは、こんな記事も書いています。

  • バッサリ!ボブに挑戦したいけど悩んでる方必見!

    バッサリ!ボブに挑戦したいけど悩んでる方必見!

  • オリジナルの美髪術で髪質改善カラー。

    オリジナルの美髪術で髪質改善カラー。

  • 美髪ストレートとデジタルパーマは兄弟?

    美髪ストレートとデジタルパーマは兄弟?

  • 美髪ストレートとワンカールの相性は?

    美髪ストレートとワンカールの相性は?

  • ストレートした髪にオススメのスタイリング剤は?

    ストレートした髪にオススメのスタイリング剤は?

  • プロスノーボーダー!岩垂かれんちゃん!!

    プロスノーボーダー!岩垂かれんちゃん!!

アーカイブ

前月

2021年09月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 U-REALM All rights reserved.